鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ブラックカード』

<<   作成日時 : 2012/09/29 11:30   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 夏石番矢の句集『ブラックカード』が出版された。ブラックカードは、知る人は知るというカードで、世界中でもそうたくさんの人は持っていないそうだ。

 
画像


 

 この句集の俳句もそのカードに似て、言葉の切れ味の良さ、内容の深さ、広がりなど、世界中にそうそう在るものではない。夏石番矢が全世界を一身に感じつつ、出てきた言葉の数々が俳句という形を得て、最強になった、といえばいいだろうか。

 この本の素晴らしいところは、どの1句を読んでも、何かしら打ち寄せてくるものがあること。たとえば人間へのオマージュ(尊敬)だったり、この世のしくみというかからくりへの断罪だったり、そこから導き出される未来への予言だったり。諦念だったり、悲しみだったり、祝福だったり。とにかく、1句ごとにメッセージがある。

 そのメッセージは、最終的に必ずや読者を励まし、勇気付けてくれることだろう。

 さらに、感受性豊かで才能ある人は、これらのうちの1句からでも、例えば絵を生んだり、曲を生んだり、劇や彫刻だって生んだりするかもしれない。それはきっと、この世にまだ見ぬ作品になるにちがいない。

 ぜひ、一読をお勧めする。よくわからなくても何かを感じ取れ、生きる元気をもらえる本だ。

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ブラックカード』 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる