鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 第1回潤の会

<<   作成日時 : 2012/10/08 09:49   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨日、7日は「第1回潤の会」が開かれた。「句会をやってみたいな」が、「私がやっていいんだろうか」と迷い、「私にやれるだろうか」になり、「やってみよう」になるまで、考えてみたら、ずいぶん長い時間(3〜4年?)が経ったことになる。

 それでも(後押ししてくれる人もいて)決心したら、とんとんと進んでいった。

 昨日、集まってくれたのは、私を入れて13人の俳句が好きな人たち。(片道3時間もかけて来てくれたのには感激してしまった)。中には句会に参加するのは全く初めて、という人もちらほら混じっていたが、自分なりに俳句を真剣に作ってきた人たちのこと、句会の流れもすんなり理解し、自分が選んだ作品の感想発表にも、ためらわずに意見など言ってくれたのは、さすがだと思った。

 どんな作品が集まったか、ここで特選句など書ければいいのだが、この句会は未発表ということを前提に開いているので、このブログに載せるのは遠慮しておく。ただ、12人×5句、全部で60句のうち3分の2くらいはいわゆる「できている句」だったことは書いていいだろう。

 どの結社にも(ということは先生にも)所属していない分、良い意味で個性的な句が多かったのは収穫だったな。

 次回は、11月4日の日曜日。今回は予定が入っているとかで来られない人もいたので、11月の会が、もしかしたら「潤の会」の本当の顔合わせになりそうだ。でも、それは皆さんが集まってくれてのこと。

 私の俳句の選句や選評、講評、話に、少しは得るものがあるようでしたら、また集まってください。




 

 

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
七日はありがとうございました。初めての句会でかなり緊張しましたが、そんなこと杞憂で楽しく勉強させていただきました。メンバーの方々も実力者ぞろいで、これからの「潤の会」が楽しみです。どうぞ、ご指導宜しくお願いいたします。新藤征夫
 
 
 
 
yukiosan
2012/10/09 11:49
コメントありがとうございます。11月は隣りの大きな部屋に変更できました。よろしくお願いします。
鎌倉佐弓
2012/10/10 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
第1回潤の会 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる