鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS お祭り

<<   作成日時 : 2012/10/21 10:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日21日は、私の知っているだけでも2つのお祭りがある。一つは地元富士見市の「よさこい祭り」。もう一つは4つ駅向うの「川越祭り」。この晴天だ。どちらもにぎわうこと、間違いないだろう。

 私も祭りは幼いころから好きだった。遠くからでもそれとわかる提灯の列。太鼓や笛の響き。浮き立つ気持ちのままに近づいていくと、いくつも並んだ色とりどりのお面が、まず迎えてくれる。その横の屋台にはくるくる回るかざぐるま。茣蓙にすわって、吹くと紙がぴろぴろ伸びて鳴りだす笛を売るおじさんもいる。それから金魚すくい。水風船すくい。そうそうぴよぴよ賑やかなひよこも、押し合いへしあいたくさん売られていた。

 お菓子だってたくさんあった。水あめや綿菓子、大きなおせんべいに水あめをぬったもの、氷に入れたアンズ飴など、普段は食べられないものばかり。買ってもらったばかりの小さなお財布を握り締めながら、どれにしようか選ぶのも楽しかった。 

 そんな境内の道を歩いていくと、いつか屋台も茣蓙もなくなる場所に出る。そこは人も少なく、あかりもまばらで、賑わいの音も遠い。ひょいと見回すと、うっすらと顔を覗かせた闇と目が合った。その時感じた恐怖のようなもの。背筋がぞわっとしたのを今でもよく覚えている。

 祭りとは賑やかな反面、薄気味悪い。幼かった私が理解した祭りである。

 さて話は変わって、今日の祭りはどうしようかな。行こうかやめようか、迷っているところだ。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お祭り 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる