鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS ATM

<<   作成日時 : 2013/01/12 18:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 ATMとは便利な機械である。平日でも銀行が休みの日でも、夜でもお金を引き出すことができる。そのうえ、以前は銀行にしか設置されていなかったのに、この頃ではコンビニでも引き出せるようになった。しかもATM(の曜日と時間)によっては、手数料もかからない。こんなに便利なのに、困ることもある。それは・・

 どのカードでもお金を引き出せるかというと、そうはいかないことだ。コンビニと銀行とクレジット会社の関係で、使えるカードとそうでないカードがあるのはもちろんだが、使用できるはずのカード(磁気の具合がおかしくなったとかは別として)でも使用不可の場合もあるのだ。

 それはどういうカードか。実は世界俳句協会の銀行カードがそうだ。

 世界俳句協会は海外送金の関係で東京銀行(合併を繰り返して現在は、三菱東京UFJ銀行)と契約している。しかも法人カードで。法人化しているのだから、法人カードを作るのは当たり前と思っていた。手続きがややこしかった分、便利に使用できるかも。

 ところがそのカード、実際には使用できるATMが限られていたのだ!

 町のどのコンビニのATMはもちろん、三菱東京UFJ銀行以外の銀行でOKのはずの所でもお金が引き出せない。もちろん入金もできない。さんざんあれこれボタンを押した後の画面には、「このカードは使用できません。窓口にお越しください」のメッセージが光るだけ。

 かくして、世界俳句協会関連の通帳やカードを使う時は、私はいつも(電車に乗って)三菱東京UFJ銀行に行く。たまに、こんどこそお金を下ろせるようになっているかも、と思い、(地元の)他行で試してみるのだが、決まりは鉄壁のように固く、未だに下ろせたことがない。

 今日もちょっとした確認の必要があって、通帳とカードを持って出かけたのはいいんだけど、年も変わったし、何か変わったかなと思い、コンビニや(他の)銀行で試してしまった。結果は、これまでと同じ。 

始めから素直に電車に乗ればよかったよ。

 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ATM 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる