鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 第3回潤の会

<<   作成日時 : 2013/01/14 10:55   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 13日、「第3回潤の会」が開催された。今回の出席者は15名。内わけは私も入れて男性8名、女性7名だった。休んだ人は風邪で熱があるとか、仕事の都合でという人たち。俳句は退職してから始める人が多いようだが、そうではなく、仕事も俳句も両立させようと生きている姿を見るのは頼もしい。

 実際の句会にも、明らかに体調が万全ではないのに参加している人もいた。12月の句会が急にできなくなったので1月こそはと思って参加してくれたのかな。

 作品もなかなかの粒ぞろいだった。

 今回、私が注目したのは、誰がどの作品を選んだかということ。

 もちろん、句会では、誰がどんな作品を詠んだかが大切ではあるし、自分の作品が何点取れるかは気になるところだろう。でも、短い時間の中で作品を見分ける力は、俳句の場合、特に大切なように思う。

 私も句会では、後になって、なぜこの人のこの句を選ばなかったんだろう、ということはよくあった。それだけ私の力が不足していたということだろう。

 今は、そういうことはあまりないが、すぐれた作品を見誤っているんじゃあないかと心ひそかに反省することはある。

 なかなか成長にも限りがなさそうだ。

 成長する余地がまだまだ残っているということかな。よく言えばだけど。



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
緊張の3.5時間も、楽しい句会でした。今日でなくて良かったですね。
yukio
2013/01/14 15:09
はい。熱心な方が多いので、雪でもたぶん何人かは集まったことでしょう。それはそれで、帰りの電車など気になって落ち着かなく過ごしたと思います。本当にラッキーでした。
ラララ
2013/01/15 10:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
第3回潤の会 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる