鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 高知県馬路村のゆず

<<   作成日時 : 2013/01/17 13:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 サラダにかけるドレッシングの話。私は、柚子ドレッシングでサラダを食べることが多い。それも生の柚子をしぼったもの。

 このドレッシング、昨年の暮に大阪の今野和代さん(詩人の)からおすそ分け?と言っていただいた。それも、なんと1升びんで。1升びんのおすそ分けってあるのかなと思ったが、とにかく太っ腹な方だ。

 で、食事のたびに少しずつ小瓶に分けたものをサラダにかけている。

 高知県馬路村というのは、その柚子の産地。ネットで調べてみると、柚子で村おこしをしているようだ。1升びんの柚子の生しぼりのほかにも、ゆずの化粧品やゆずのシャンプー、ドリンク、マーマレードなどの商品が並んでいる。

 農協を中心?に、本当にがんばっているんだね。

 馬路村を地図で調べると、徳島県の近く、高知駅から東へ行った所にあるようだ。私が生まれた吾川郡は、高知駅から愛媛県側にバスで2〜3時間行ったところ。どちらにも共通しているのは、山に囲まれている点かな。

 ただし、同じみかんでも、私の?山でよく聞いたのは文旦だった。柚子のことは聞いたことがない。いずれにせよ、大きな産業にするのは並大抵のことではないだろう。

 これからもぜひ贔屓にしたい。あっと、これは送ってもらっているのに言うのはあつかましいかな?

 今野さん、ありがとうございます。おいしいです。

 

 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高知県馬路村のゆず 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる