鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 確定申告

<<   作成日時 : 2013/02/01 11:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 確定申告の時期になった。今年は2月17日が受付の開始らしいが、医療費の還付申告などはすでに申告できるようだ。そこで、わが家も確定申告書を作成し始めた。

 え、わが家は給料じゃないのかって?そう、給料分の年末調整は昨年末に済んでいる。今、私が作っているのは夫の印税や原稿料などの雑所得や医療費控除の文書。

 この確定申告の用紙、もうかれこれ二十年以上作成している。最初は電卓片手に、せっせと紙に書いていたのが、最近は国税庁のホームページから書式をダウンロードして書けるようになった。

 この方式の便利さは、何といっても計算をパソコンがしてくれるので、私はほとんど電卓を使う必要がなくなったってことかな。

 ただし、パソコン音痴の私である。今回は、青色申告と白色申告で混乱してしまった。もう少しで、せっかく書いたものを、クリックで消してしまうところだったよ。あの時はあわてたのなんのって。

 昨年も同じホームページから書式をダウンロードして書いたはずなんだけど、どうして今年は迷ってしまったのだろう。学習してないんだよね・・・


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
小生は下書きはできました。還付があります。これが嬉しく思えるなんて、情けないです。
yukio
2013/02/01 19:57
コメント書いてくださっていたのですね。私が確定申告をするのも還付金のためです。とはいえ、一度だけ、追加の税金を払うことになってしまったことがありますが・・・
ラララ
2013/02/04 13:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
確定申告 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる