鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 「俳壇」4月号

<<   作成日時 : 2013/02/13 13:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 「俳壇」4月号の特集「俳句からだ感覚ー身体を詠む」に原稿を送った。俳句5句と600字のエッセイだ。

 私には第3句集に『天窓から』(1992年刊)というからだ感覚には、おあつらえ向きの句集がある。この句集はわが子の誕生をきっかけにして生まれたようなもの。当時、1年かけて身体もふくめて自分自身を振りかえる過程で詠まれた句の一つの集成だ。

 本阿弥書店の「俳壇」との付き合いは古いが、最近はほとんど原稿の依頼がなかった。編集者が変わると、何もかもが変わるというのはよくあることで、仕方がないと思っていた。

 それが今回の依頼である。「からだ感覚」の特集で、よくぞ私の俳句を思い出してくれたものと思う。そう、世に知られているかいないかの違いがある(この違いは大きいが・・)だけで、実は私にも「からだ感覚」を詠んだ句はたくさんあるんだ。


 「俳壇」4月号の発売は3月14日。もしよかったら、手にしてほしい。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「俳壇」4月号 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる