鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS メジロ

<<   作成日時 : 2013/02/17 11:31   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

 わが家の玄関わきの2本の木。少し前にはスズメのお宿になったと喜んでいたその木に今日はメジロがやってきた。

 玄関わきの一方はヒバによく似た木と、もう一方は八重の花びらの乙女椿。(見た目が丸いので、私はかってに玉椿と呼んでいる)どちらも常緑樹だし、メジロもミドリ色の羽だし、初めはメジロがいると気がつかなかった。

 あら、椿の葉っぱが動いてる。不思議なこともあるもんだ。そう思ってよく見たら小さなメジロだった。それも番いなのだろうか、仲よく2羽もいる。

 どうしてメジロ?。そう黒目のまわりが白かったのだ。これは間違いなくメジロだ。

 彼らはヒバの木に行ったり、椿に行ったり、しきりに枝や幹をつついている。何を食べているんだろう。よくわからなかったが、たぶんおいしいものがあったににちがいない。

 私は窓ガラス越しに、しばらくメジロを眺めていた。写真を、とも思ったけど、ここで動いたら彼らが飛んでいってしまうような気がして、ただじっとしていた。

 メジロをあんなに近くで見たのは、動物図鑑以来だったよ。

 

 



色紙 「椿にメジロ」島田恒鳳作
オーダーメイド掛軸の店川端美術店
作品名椿にメジロ作 者島田恒鳳略 歴昭和27年生まれ 出身:岐阜野鳥クラブ「鳳凰会」会長得意:花鳥画

楽天市場 by 色紙 「椿にメジロ」島田恒鳳作 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
目白、我が家にもきます。今は繁殖のためペアの事が多いです。雄は胸の下に黄色の模様があります。雌にはありません。蜜柑など刺しておけば食べに来ますよ。鳴き声も上品で
とても可愛いです。
yukio
2013/02/17 13:37
 メジロの鳴き声、かわいらしいんですか。わたしはまだ聞いたことがありません。もしかしたらあるのかもしれませんが、聞き分けられるリストの中には残念ながら入っていません。いつか聞いてみたいです。楽しみが増えました。
ラララ
2013/02/18 10:09
名古屋市の中心のマンションの三階ベランダにもよく来ますよ。声も姿も可愛いです。今年は四十雀も来ました。
mishimahiroshi
2013/02/18 16:16
いろいろな所に来るんですね。わが家にもまた来てくれそうです。
ラララ
2013/02/19 11:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
メジロ 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる