鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 第5回潤の会

<<   作成日時 : 2013/03/04 15:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 3月3日(日)は「第5回潤の会」の日だった。まだ寒さが続く中、また雛祭りと行事が重なったにも関わらず、出席率が高い。

 この会はいつも5句提出、5句選句のうち1句を特選という形で進めている。昨日は、つごう85句からの選出となったわけだが、これは相当ハードな選出ではないかと思っていたが、案の定、選ぶ段になって頭を抱えている人がだいぶ見られた。

 ここでいうハードな選出とは、選ぶ句がなくて悩むのではない。たぶん選びたい句がありすぎて悩みに悩んでいたのではないか。かくいう私は22〜3句(うち特選2句)を選んだのだが、これを5句に絞るようにと言われたら、やはり悩んだことだろう。

 それだけ上達しているというか、こつ?を摑みつつあるのではないだろうか。

 また、これは私が経験したどの句会でも言えることだが、前回たくさんの句が選ばれた人でも、次の会も同じように選ばれるとは限らないということ。だから、おもしろいともいえるし、よし次こそやってやろうともなるのだろう。

 その次回は4月7日。どんな句が見られるか楽しみだ。

 

 



声に出そう四季の短歌・俳句 1 (児童書) / 岩越豊雄/編著 鴨下潤/絵
CD&DVD NEOWING
★書籍商品の購入に関するご注意コチラ↓より、初回盤・特典の詳細、在庫情報・出荷状況をご確認ください。

楽天市場 by 声に出そう四季の短歌・俳句 1 (児童書) / 岩越豊雄/編著 鴨下潤/絵 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第5回潤の会 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる