鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS ざる

<<   作成日時 : 2013/03/10 11:26   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

 料理を作るときに使っていたざるを新しいものに替えた。こちらがその写真。

 
画像


 これまで使っていたのと大きさも形も材質もほとんど同じものを買うことができた。

 古いのは、ここ富士見市に引っ越してまもなくドーゼンという日用品を扱っているお店で買った。それ以来25年間、取っ手とざるのつなぎ目の錆びが洗っても落ちなくなるまでよくもってくれたものだ。

 とはいうものの25年は短いようで長い。その間、ドーゼンは店を閉めてしまったし。大きさも形も全く同じざるはみつかるのだろうか。

 でも今はインターネットがある。しかも商品によっては写真つきだ。で、寸分違わぬざるを見つけることができたのだった。

 作っている会社はパール金属という。たぶん以前のものも同じ会社なんだろう。よくぞ同じものを作り続けてくれたものだ。

 とはいえ、違ったところもあった。それは重さだ。新しいものは格段に軽くなっていたのだ。ゆでたスパゲティーを入れたときなど、確かにぐんと使い勝手がよい。

 同じステンレスで網目の数も同じようなのに、ここまで軽く出来るとは・・あらためて技術の進歩に感じ入った次第。

 さて、このざる、以前のものは25年間もったが、今度は?

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
実物より写真のほうが美しく見えます。
Fujimi
2013/03/10 21:42
ケータイの魔術?でしょうか。楽しいですね。
ラララ
2013/03/13 10:30
初めまして、1953.1.24(新潟出身)生まれの私です、沖縄在住中より東北復興に只今参上、何気なく今日は何の日見たらスキップし、素晴らしい人がいらしたので、一報しました。同じ歳宜しくです。ファンに成りますね。
味付け番人bbn
2013/03/18 05:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ざる 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる