鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 振り込め詐欺?

<<   作成日時 : 2013/03/22 16:07   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 振り込め詐欺が、わが富士見市の鶴瀬東郵便局であった。いや正確には振り込まれなかったから未遂だが、あのちまたを賑わす事件をこんなに身近で見聞きするとは!

 今日の「埼玉新聞」によると、事件が起きたのは15日昼頃らしい。70代の女性があわてて郵便局に現金を引き出しに来た。その慌てぶりといい、引き出す現金の400万円という高額さといい、郵便局の人は不審に思ったらしい。そこで、詳しい事情を聞いてみた。

 すると案の定、「息子から『400万円と携帯電話の入ったかばんを電車に置き忘れてしまった。早急に用意してほしいと』と電話があったのだそう。局員さんは、即座にこれは振り込め詐欺と判断すると、警察に電話した。

 お金は無事だった。

 このお手柄の郵便局員さんは坂本知子さんという。日ごろから笑顔を絶やさず誰にでも接する人で、私も何度も切手を売ってもらったり、郵便物の面倒をみてもらったことがある。

 彼女の素敵なところは、目が合うといつも「こんにちは」と笑顔を向けてくれること。その笑顔に私もつい「元気そうですね」とか、「暖かくなりましたね」とか少し局に長居をしてしまう。あの振り込め詐欺にあ(いそうにな)った人も、私と同じように、坂本さんの笑顔にほっこりする一人だったんだ。

 郵便といっても、つまるところ人と人だなあ、とつくづく思う。暗いニュースが多い中、ささやかでも、よい(貴重な)話を載せてくれた新聞にも感謝だね。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
振り込め詐欺? 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる