鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS NPO法人の書類

<<   作成日時 : 2013/04/04 20:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 4月から新年度が始まる機関は多い。かくいう世界俳句協会も事業年度は4月から3月まで。ということで、現在、会計など、市や県税事務所、埼玉県、総会に提出する書類を書き始めている。今回、大変なのは・・・

 今年から会計が複式簿記に変わったこと。このやり方だと、収入は会費が主だからいいとして、WHAの支出が例文にまったく当てはまらないので、どう書いたらいいのか少し悩んでいる。ここは他の書き方例を探した方がいいんだろう・・

 でも大変なのはこれだけではない。会計の書式が変わったのは仕方がないとして、他の書類(事業報告書、役員名簿、財産目録など)の書式も微妙に変わっているのだ。

 つまり、どういうことかというと、前年度まで使いまわし?していたファイルがほとんど使えない!!

 仕方がないので、数年前NPO法人になったばかりの時を思い出しながら、少しずつ書き直しているところ。

 NPO法人が出来て間もないのだから、新たな不備が見つかるのは仕方がないとしても、全部に手を入れるなんて。

 と、ブログでささやかな抵抗を試みる・・・・・・・

 

 



法人印鑑 角印【高級手仕上げ印】特上 あかね(柘) 天角 24mm ※社名25文字以内【spr02P05Apr13】
印鑑の東洋堂・年中無休で製造発送
【あかね とは】東南アジア産の柘植でシャム柘・上柘とも呼ばれます。印鑑として使える太さに成長するまで

楽天市場 by 法人印鑑 角印【高級手仕上げ印】特上 あかね(柘) 天角 24mm ※社名25文字以内【spr02P05Apr13】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 お疲れ様です。世界俳句協会の一員として、心苦しいです。
獅子鮟鱇
2013/04/05 21:14
私の愚痴にもったいないお返事。獅子鮟鱇さんにはもっと大変な局面でお力をいただきました。その時の書類(の分類の仕方)も参考にしています。ありがとうございます。
ラララ
2013/04/08 11:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
NPO法人の書類 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる