鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS キンチャクガニ

<<   作成日時 : 2013/04/11 11:59   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

 キンチャクガニというカニがいるのを知った。教えてくれたのは潤の会のメンバーの一人、新藤さん。

 さっそくYou Tubeにアップされた画像「頑張れキンチャクガニ」を覗いてみる。

 白っぽい身体に、オレンジ色のお腹。目?のまわりに歌舞伎役者のようにオレンジ色の隈取りがある。そして、それぞれの手、いやハサミには小さなイソギンチャク。このイソギンチャクを、威嚇?のためだろうか、水中でゆらゆら揺らしている。その姿がなんとも言えず、ひょうきんというか可愛らしい。

 このキンチャクガニ、画面いっぱいに映っていると大きく思えるが、実際は甲羅でも1センチあるかないか、とのこと。そのハサミがつかんでいるイソギンチャクは、もうミリ単位だ。イソギンチャクといっても、このイソギンチャクはこのカニのハサミ以外の場所では生息していないらしいからよくできたものというか、不思議だ。

 海に棲むこのキンチャクガニ。小さいけれどイソギンチャクを手にしたおかげで、連綿と生をつないで来れたんだね。すごい知恵だ。

 この日、新藤さんがなぜこのキンチャクガニを教えてくれたのか、ちょっと考えてみた。

 あ、あの日の(評判のよかった)俳句の中に「チアガール」を詠んだものがあった。キンチャクガニとチアガール。なるほどね。

 私は知らなかったけれど、このカニを飼っている人って結構いるようだ。あまり食べ物の選り好みがないので飼いやすいらしい。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ メンズ
キンチャクガニ 鎌倉佐弓/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/06 05:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんのひと時でも、楽しんでいただけて良かったです。
yukio
2013/04/11 22:06
生き物にくわしそうですね。いろいろ教えてください。
ラララ
2013/04/12 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
キンチャクガニ 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる