鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 「草原」へ原稿を送る

<<   作成日時 : 2013/05/31 12:17   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 自由律の俳人のそねだゆさんが主宰する雑誌「草原」に、世界俳句についての原稿を送った。

 世界俳句といっても、私は世界俳句についてそう知っているわけではない。そこで「私の世界俳句体験」という題で、これまでに経験したことを元に書かせてもらった。

 これまでに経験したこと?たとえば英訳の句集を作ったことや、世界俳句協会関連に起きたできごと、幾つかの国の詩歌祭に参加したことなどである。

 よく俳句入門書や俳句の作り方などの本があるが、私はこの俳句のどこが、どうよいのかということは言えても、俳句とはこういうものです、というようなことは言えない。

 まして世界俳句とは何か、この問いへの答えは、どう頭をひっくり返しても出てこない。そこで、自分が経験したことや体験したことから俳句が世界とつながったと思えた事柄を選んで書くことにした。

 それならば今までも書いたことがあるから。この過去に書いたことがあるというのは強い。おかげで、実際に書き始めてみたら3日ほどで書き上げてしまった。全部で4ページほどだから、字数もそう多くなかったせいもあるけど。

 今はとりあえず原稿を書き上げて?ほっとしている。

 次は?あ、掃除をしなくちゃいけないかも・・・

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「草原」へ原稿を送る 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる