鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS からくり時計

<<   作成日時 : 2013/05/11 18:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 用があって川越に行ってきた。川越駅は西口と東口があるが、今回、用があったのは東口の方。そこでからくり時計を発見してしまった。こちらがその時計。

  この時計は駅から出てすぐのアトレというデパートというかショッピングセンターの入り口のすこし見上げる位置にある。こちらがそう。

 
画像


 
 このアトレができてから、かれこれ10年近く経つ?が、そして川越はよく行く所だったのだが、この日までからくり時計に全く気がつかなかった。理由は一つ。からくり時計が作動する時間にめぐり合わなかったから。
 
 たいていのからくり時計がそうだと思うが、決まった時間にならなければ動き出さない。しかも、それも数分間だけ。だから、からくり時計を見たければ、こちらも時間を見計らって動かなければならない。

 もちろん知っていたら、私もなんとなく時間を気にしながら動いていたと思う。でも、このからくり時計のことは全く知らなかったからね。あの日は、本当に偶然だった。アトレから駅方面に出ようとしたら、なんだか入り口付近に人だかりが・・それで気がついたわけ。

 からくり時計は川越まつりを表しているのだろう。かわいい人形が太鼓をたたいたり、笛を吹いたり。みこしを引っ張っている様子もある。

 で、こちらが普段の入り口。

  
画像


 私はこちらばかりをずっと眺めて?いたことになる。やれやれ。

 この日、川越では少し足を伸ばして蔵里まで行ってみた。そこはどこ?来月、潤の会が開かれる場所。静かないい場所だった・・・



 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
からくり時計 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる