鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 新学社の国語の教材

<<   作成日時 : 2013/05/13 11:05   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

 平成26年度から28年度まで、新学社が発行する中学3年生向けの「国語の新研究」という教材に私の俳句が掲載されることになった。

 掲載される句はこちら。

  駆けながら梅を咲かせているのは誰

 第4句集『走れば春』に載っている。私の好きな句の一つだ。

 この新学社の教材には、確か平成23年度までこちらの句が掲載されていた。

  まだ夢はあるか きつつき木を覗く

 このきつつきの句は、光村図書出版の中学3年の国語教科書に載っていたから、たぶん連動していたのだと思う。

 国語教材って、教科書とは関係なく選ばれることもあるんだねえ。ちなみに「近代・現代俳句」に一緒に載っているのは7名。私の尊敬する女流俳人M・T女も並んでいる。それを見たら、なんだかとても嬉しくなってしまった・・・

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新学社の国語の教材 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる