鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 能率手帳

<<   作成日時 : 2013/05/22 21:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 能率手帳が名称を変えるというニュースを見た。私がこの手帳にお世話になったのは、中学3年と高校3年の時だった。

 どちらも3年ということでで予想がつくと思うが、私はこの手帳をもっぱら受験勉強に使っていた。その当時使ったのは、一日が見開き2ページで表されたもの。1時間単位くらいで大きな横線が入っていて、その間を小さな線が6本、10分刻みくらいでついていたように思う。

 夏休みや土曜、日曜など、9時から10時は数学の○○。10時から11時は英語の○○問題集の○単元。というように、予定を立てるのに使っていた。

 当時、たいていの生徒が今のように塾に行くことはなく、たぶん、皆、似たような勉強方法をしていたように思う。

 私の場合は勉強をするというより、手帳を使って自分で時間を管理するという発想が大人に一歩近づいたようで、いたく気に入り、実行したのだと思う。もしかしたらせっかく手にした手帳との信頼関係を壊したくなかったのかも。本当に、毎日毎日、よくもまあ飽きもせずに勉強を続けたものだ。今なら絶対にそんな風に勉強しない、というかできない。できるわけがない・・

 次に手帳を使ったのは小学校の教師時代だったが、もうその時は、どのページもぎっしり文字で埋まるということはなかったな。書いていたのは仕事関連の予定と、毎週2回はあった句会の予定、それから作品の締め切り日くらい。ごくオーソドックスな使い方だった。

 現在は、私の机の上の書き込みができるカレンダーが、手帳に代わっている。成長したのか、ものぐさになったのか、まあそのあたりは考えないことにしている。

 話を最初に戻すと、私にとってもおなじみだった能率手帳、これからはNOLTY(ノリティ)となるらしい。NOLTまではわかるけど、最後のYは???

 まあ名前が変わっても、昔この手帳とであったおかげで、(今思えば懐かしくも)有意義な青春の一時期を過ごさせてもらった事実に変わりはない・・・

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
能率手帳 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる