鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 入選取り消し

<<   作成日時 : 2013/06/23 13:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

 入選取り消しとはショッキングな題だが、今月の朝日新聞埼玉文化で起きたことなので、注意をうながすためにもちょっと書いておきたい。

 どこの誰さんとは書かないが、今月の入選から外れてしまった方がいる。昨日までは選ばれ、私もその人の作品にコメントを寄せていた。それが、夜中になって、記者さんからの連絡で「入選取り消し」となってしまったのだ。

 なぜ?

 理由は、その作品がすでにホームページに載ってしまっていたから。

 今は、結構たくさんの人がパソコンを使い、自身のブログやホームページ、ユーチューブ、フェイスブック、ツイッターなどいろいろな媒介を用いて考えなど表明している。

 かくいう私もブログを用いている。そこに俳句作品を載せることだってよくある。だから作品を載せること自体がいけないのではない。

 ただ、今回ひっかかってしまったのは、その俳句が、朝日新聞に載る前にホームページに載せられてしまっていたこと。それが、未発表という規定違反につながってしまった。

 本当に残念でした。入選句を選びなおした上で書き直した原稿は、先ほど記者さん宛て送った。

 もし、その人がこのブログを見ることがあれば、これからは気をつけてほしい。軽い気持ちでホームページに載せたのは、この人がはじめてではないが、せっかくの入選が取り消しになるのはやはりショックだろうから。

 もしまた同じことが起きたら?そのときは気の毒なので、記者さんからさりげなく注意をうながしてもらうことにしよう・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー
入選取り消し 鎌倉佐弓/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー
2013/07/05 19:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
入選取り消し 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる