鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 進学会の問題集

<<   作成日時 : 2013/06/11 11:27   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 進学会から俳句の掲載許可願いが届いた。進学会は札幌に本部のある、主に学習塾を運営している会社だ。授業で使用する教材に私の俳句を使いたいということらしい。

  まだ夢はあるか きつつき木を覗く 

 昨年度まで、光村図書の中学3年の国語の教科書に掲載されていた句だ。今年度からは使用されなくなって、ちょっと淋しく思っていたところだった。

 この句を詠んだとき、私としては、どこか八方塞りのような気持ちだったことを覚えている。きつつきは確かテレビで観たと思うが、自分で作った穴にせっせと首を突っこんでは、出す動作を繰り返していた。餌をさがすというより、巣穴の大きさを確認しているようだった。その動作に、私の気持ちを乗せてできたのがこの句だった。

 この進学会という会社、北海道の学習塾?と思ってちょっと調べさせてもらったら、とんでもない。大きく全国展開し、かつ株式上場もしていた。社長も35歳、社員の平均年齢も36歳位で、とにかく若くはつらつとした運営を行っている会社なのだろう。

 で、問題集の作成も、年度にこだわることなく私の作品にも光を当ててくれたのだろうか。問題集の実物も見てみたいのだが、これは許諾書には書かれてなかったので無理かな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
進学会の問題集 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる