鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 第9回潤の会

<<   作成日時 : 2013/07/08 09:18   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 7日、「第9回潤の会」が行われた。場所は、いつもの鶴瀬駅のおとなり、みずほ台駅のデイリーホテルの会議室。
猛暑にも関わらず、(私も入れて)18名も集まった。潤の会は全部で21名だから、この出席率はすごい。

 今回、清記用紙に書かれた皆さんの俳句を見ながら、私はどんどん嬉しくなったので、そのことをちょっと書いておきたい。というか自分なりに何が嬉しかったのか、考えてみたい。

 私は、一応、潤の会では指導者ということになっているが、極力、ああしろとかこうしたら、とかは言わないようにしている。それは私の俳句の作り方であって、その人の作り方ではないから。

 ただ、選評のときに、この言葉をもっと変えたら内容がもっと伝わるとか、まあ、そういう1句の中の言葉の交通整理?みたいな、ちょっとしたヒントを言うことにしている。

 私はあくまでも、その句の作者ではないし、作者になったみたいにして、その人の句を作っちゃあいけないと考えているから。

 最初のころは、そんな私のやり方にとまどっていた人もいたようだった。要は、自分の作品を最後まで自分で作ることに徹して欲しいだけなんだけど・・・

 でも9回を数えるようになった昨日は、皆さんの中に、だいぶ私のやり方が浸透してきたようで、1句、1句に何か、作る意思のようなものを感じることができた。

 そう自分の句は、最後まで自分で作らなくちゃ駄目なんだ。これは常に私が自分に言い聞かせていることでもあるけれど。

 じゃあ、最後まで作るってどういうこと?私がしているのは、それを自分で体得する、できるようになる手助けみたいなものかな?

 昨日はまた、前回川越で開催したときの記念写真も配ってもらった。皆さん、素敵な笑顔だった。(ちょっと修整がはいってるそうだけど?!)撮影から焼き増しまでしてくれた比和野昭治さん、どうもありがとうございます。

 その写真、このブログに載せたいけれど、皆さんに許可をいただくのをうっかり忘れてしまった。 指導者特権?で載せちゃおうかな?

 ともあれまた来月、元気に会いましょう。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第9回潤の会 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる