鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS キジバト

<<   作成日時 : 2013/08/31 10:36   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 わが家の裏の家のスギの木でキジバトのヒナが育っている。そっと写したのがこちら。右が親で左に丸く見えるのがヒナ。

 
画像


 そっと写したとはいえ、親バトにはしっかりカメラを見られてしまっている。ヒナもかなり大きくなっていて、もう日中は巣を空けることもあるくらいだ。

 キジバトが巣を作ったこの家は、位置的にはわが家の裏だけど、実は我々がここに引越してくるより以前から建っていた。家の造りもしっかりしていてお屋敷と呼びたいほど。庭ももちろん広く、一面芝でおおわれた周りに数十本の木が並んでいる。

 キジバトが巣を作ったのはその中の1本。私の部屋の外のベランダを端まで行くと、ようやく見える位置にある。ふだんはわが家と反対側の家の壁が死角になっているから見えない。ハトもうまい位置を探し出したものだ。

 この6月末ごろ、机に座っていると、ときどきバサバサ、ガサガサにぎやかな鳥の羽音がしていた。どこかに鳥が巣を作っているんだろうとは思っていたが、じきに静かになってしまったし、なんとなく忘れていた。それが、すぐそばのスギの木でひそかに卵を産んで温めて、ひそやかにヒナを育てていたとは・・

 わが家の回りでは、早朝からにぎやかに鳥が鳴き始める。その中には確かにハトの声も混じっているが、その声はいつも遠くかった。まさか、目の前の木にいたとは・・・

 それにしても、私と目が合ってしまったとき、ハトは驚いただろうな。まあ、こちらもびっくりしたけど。

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キジバト 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる