鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 第10回潤の会

<<   作成日時 : 2013/08/05 14:18   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

 4日は「潤の会」の日だった。21名のうち、欠席は1名だけという、そのことだけでも句会の充実度が伝わるだろう。一人5句持ちよりだったが、私は点が入らなかった作品についても、最後に簡単に触れたから、本当に100句すべてについて見たことになる。

 疲れたかって?疲れなかったと言えば嘘になるけど、集まったのが熱心で前向きな人たちばかりで、私の言葉もかなり真剣に受け止めようとしてくれているのを前にしては、疲れなんてどこかへ行っちゃったってところだ。

 こういう句会をしていて楽しいのは、どの会でもそうだと思うが、良い作品に出合うこと。昨日の潤の会でも、もちろん良い句はいくつもあった。

 しかも、この会の嬉しいというか、凄いところは、その良い句を提出する人が、毎回代わることだろう。次はあなたね、なんて誰も言ってないし、決まってもいないのに、毎回、誰かが素晴らしいを提出して、皆の得点や特選をさらっていく。

 私だって俳句ができた時は出しているのだが、少しは入るものの高得点とまではいかない。その意味でも本当にシビアな会だと思う。

 私が気をつけているのは、本当に良い句を見逃さないようにすること。誰が選ばなくても、私だけは選べるように、そんな感性というか、作品へのよい感度を保ちたいと思っている。

 緊張感とも言い換えられるけど、昨日は句会が終わった後で、頭のちょっと右よりの前部が痛かった。前頭葉というのだろうか、このあたり、普段は使っていないんだなと改めて認識したのだった・・・

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご自分の頭の欠落部分を自覚していただけますと、私も楽になります。
Fujimi
2013/08/07 01:40
 コメント、ありがとう!おかげで潤の会、順調に進んでいます!あれこれ悩んだけど、スタートしてよかった・・
ラララ
2013/08/11 12:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
第10回潤の会 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる