鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝日新聞埼玉文化8月俳壇選評

<<   作成日時 : 2013/08/16 20:18   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 お盆もそろそろ終わり。というわけでもないけれど、今日、朝日新聞に8月の俳壇選評を書いて送った。

 選ぶのは特選1句と普通選9句。その後、それぞれに選評を書く。

 もちろん特選の方が文字数が多いが、いつも悩むのは文字数が決まっていること。しかも 、 や 。 も一字に数えるので、一字くらい多くてもいいよね、なんてできないこと。とはいえたまに 。 がはみ出して新聞紙面の編集さんに迷惑をかけてしまうことがある。紙面つくりも大変だと思う。

 郵便局に原稿や葉書を届けるときに見上げた雲は、サッサッと刷毛で軽く描いたものだった。どこかに秋は近づいている。

 今ごろ、葉書に俳句を書いて応募してくれた人たちはドキドキしているのだろう。そういうドキドキは私にも覚えがある。

 ちゃんと選んだので、楽しみに待っていてほしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝日新聞埼玉文化8月俳壇選評 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる