鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 神田川の遊覧船

<<   作成日時 : 2013/10/24 11:33   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日、お茶の水橋の上を歩いていた時、神田川を遊覧船が行くのを目撃!してしまった。こちらがその写真。

 
画像


 橋を渡っていた時のこと、下の方から何やら大きな声がする。好奇心の強い私はさっそく手すりから下を覗いてみた。すると、遊覧船が通っていたのですね。大きな声と思ったのはメガホン越しのガイドさんの説明だった。

 へえ、神田川も遊覧船が通るんだ、知らなかった。こんな景色、めったにお目にかかれない。急いで携帯を構えた。その間も遊覧船はどんどん進んでいく。は、速い!焦ってようやく1枚、撮ることができた。

 川の右と左に物体が見えるが、遊覧船はその左側の小さな方。屋根のない船で、20人ほど乗っていたかな。ほとんど満席状態だった。

 昔、私もパリのセーヌ川を遊覧船で下ったことがある。たくさんのそれぞれに趣きの異なる橋をくぐっていくのが楽しかった。家族3人、あの日もやはり10月だった。もう寒くなり始めていた。その時に詠んだ句。

  
     橋七つ潜りぬ枯れてしまわぬため

 
 私の第4句集『走れば春』に載っている。懐かしいなあ・・・

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神田川の遊覧船 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる