鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 「口語俳句年鑑’13」に原稿を送る

<<   作成日時 : 2013/10/30 11:10   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 「口語俳句年鑑’13」に原稿を書いていた。今年はなぜか「俳誌展望」と「作品展望」の二つ。

 「俳誌展望」は主にこの1年間の「吟遊」誌上に載ったことがらを中心に400字詰原稿用紙で2枚、「作品展望」は昨年度の「口語俳句年鑑’12」の俳句作品を中心に10枚だった。テーマが「新興俳句の再吟味」だったので、それに沿うように、題名も「新興俳句の先へ」として書いた(つもり)。

 題名だけ立派?いえ、そんなことはない。これまでの俳句史をきちんと踏まえ(自分なりに消化し)、季語頼りのいわゆる花鳥諷詠のみを俳句とする考えに凝り固まることなく、なおかつ自身はどんな俳句を詠みたいかを探っていけば可能なはずなのだから。まあ、そこまでえらそうなことは書かなかった(書けなかった?)けれどね。

 とはいえ、一昨日と昨日にかけて書いたのは「俳誌展望」の方。もう一方の「作品展望」は、実はコロンビアに出発する前に仕上げて送っていたので、まあ今回は楽といえば楽だった。おかげ?で、コロンビアに行く前が大変になっちゃったんだけれども。

 さあ、これで「世界俳句協会」の2013年度の名簿作りに、ようやく取り掛かれる。というか、名簿作りの作業をただ単に(さぼって?)引き延ばしていたのが、もうこれ以上引き伸ばす理由がなくなっちゃた・・・

 とにかく、がんばりまーす!!

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「口語俳句年鑑’13」に原稿を送る 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる