鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆるキャラさみっとin羽生2013

<<   作成日時 : 2013/10/19 21:29   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

 11月23日、24日の二日間、埼玉県の羽生市で「ゆるキャラさみっとin羽生2013」が開催される。そこでのメインイベントは何といっても「ゆるキャラグランプリ」だ。

 ゆるキャラグランプリは、日本全国各地からエントリーされたゆるキャラのいわば人気投票。投票の仕方だが、パソコン画面から申し込むと、決められた期間中であれば誰でも一人1日に1回だけ好きなゆるキャラに1点を入れられるというもの。今年は9月17日から11月8日までが期間になっている。

 これまで栄えある1位に輝いたのは第1回(2010年)が彦根市のひこにゃん、第2回(2011年)が熊本県のくまモン、第3回(2012年)が愛媛県今治市のバリィさんだった。

 今年はその第3回にあたっていて、わが埼玉県では今のところ、深谷市のゆるキャラ「ふっかちゃん」が上位につけているようだ。2011年、2012年も一ケタ台の成績だったので今年こそ1位?かも。 

 それはそれとして、このゆるキャラと私と何か関係がある?

 実は1週間ほど前から娘に頼まれて、せっせとゆるキャラに投票している!のだ。娘いわく、投票する時は埼玉県に関係したゆるキャラにしてね。できれば埼玉県のゆるキャラ「コバトン」か、さいたま市のゆるキャラ「つなが竜ヌゥ」がいいんだそう。

 娘は公務員試験を受けてから、すっかり郷土愛に目覚めてしまったらしい?こちらがさいたま市のゆるキャラ、ヌゥ。名前の由来は、さいたま市の自慢の景観、見沼たんぼの古くからの主の子孫ということから。ついでにフランス語!の nu も関係しているそう。意味は「飾り気がない」とか「あるがまま」とか・・・

                      
画像


 
 あ、もう一方のコバトンの由来は、埼玉県の鳥シラコバトからきている。こちらも希少価値の高い鳩だ。
 
 頼まれればイヤとは言えない母親は、毎日せっせと投票している。(たまに忘れるけれど、これはないしょ)

 不思議なもので投票していると、愛着がわいてくるからおもしろい。いや、普通は愛着があるから投票するんだっけ?

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
フランス語の"nu"は、裸という意味です。英語のnudeと同じ。
Fujimi
2013/10/20 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゆるキャラさみっとin羽生2013 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる