鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏石番矢が「俳句四季」に連載開始

<<   作成日時 : 2013/11/21 21:47   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 来年1年間、夏石番矢が「俳句四季」に俳論を連載することになった。

 その話が出た時、私も同席していたのだが、夏石は少し気乗りがしていないようだった。

 今書かなくて、いつ書くの?誰が書くの?夏石番矢が書いたものを読みたい人は、いるはず。世界への発信だけでは、片手落ちじゃあないの。彼の重い?腰をあげさせるのは、ちょっと大変だった。

 夏石は、もしかしたら「俳句四季」サイドがどこまで本気で自分に連載を頼んでいるのか、半信半疑のところもあったのかもしれない。実際に依頼状が届いた時に、「本気だったんだ」と呟いていたから・・・

 ともあれ、ようやく1月号分の俳論を書き上げて編集部に送った。連載はスタートしたのだ。私も、1年間、彼を応援していかないとね。

 その「俳句四季」1月号だけど、発売は12月20日。この間の「俳壇」のように、私が販売してもいいけど、毎号では大変だし、ちょっと荷が重い。ここはぜひ編集部に連絡して購読を申し込んでいただけると嬉しい。私も1年間、購読するつもり。

 最初の原稿は読ませてもらったが、一言でいうと、おもしろい。

 遠い昔に人間が言葉を使い始めたのと、俳句の芽が生まれるのと、そんなに離れていなかったかもしれない。彼の文章を読みながら、そんなことを考えていた。皆さんの感想はどうだろうか。

 ぜひとも大勢の人に読んで欲しいと思う。



 



【ポイント最大10倍11月22日10:00?25日9:59エントリー不要】【43%OFF】2014年度カレンダー 【2272】花ごよみ◆四季の草花と俳句の水彩画 (B4・13)【10P22Nov13】
ビジネスサプライセンター
【タイトル】 No.2272 花ごよみ 四季の草花と俳句の水彩画カレンダー。 旧暦・六曜(大安など)

楽天市場 by 【ポイント最大10倍11月22日10:00?25日9:59エントリー不要】【43%OFF】2014年度カレンダー 【2272】花ごよみ◆四季の草花と俳句の水彩画 (B4・13)【10P22Nov13】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏石番矢が「俳句四季」に連載開始 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる