鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 第13回潤の会

<<   作成日時 : 2013/11/04 12:44   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日は文化の日、だからではないが、いつもの会場で「第13回潤の会」があった。私は家を出掛けにちょっともたもたしてしまったので、会場に着いたときは約束の1時を少し過ぎてしまっていた。皆さん、そろっているだろうな。

 やれやれ間に合ったと部屋に入ってみると、私も入れて19名(うち1名は体調が悪く、その後帰宅)そろって着席していた。しかも、もう投句まで済ませて。ちょっと待って、私は確かに遅れたけれど、1時をちょっと(数分)過ぎてしまっただけだよ。あせりながら私も5句を短冊に書いて提出したね。

 句会はいつも通り進んだ。いつもとちょっと違ったのは、ちょっとした手ごたえのようなものを会の皆が共有しあえたことといえるだろう。手ごたえ?○○さん、いい句(このいい句の定義はちょっと置いておく)を作るようになったねえ。△△さん、こういう句も作るんだ。など、私だけでなく、互いに上達ぶりを認め合えたのだ。

 潤の会が始まって1年経つが、ここにはもともと俳句歴も情熱のかけ方も異なる人たちが、私の選句を信頼?してくれて集まっている。つまり、最初から立ち位置が異なる人たちの集まりにも関わらず、それぞれの進歩が見えているというのは、ちょっと凄いのではないだろうか。

 もちろん、最初から上手な(これも定義はちょっと置く)人より、詠みたい気持ちはあるものの、何をどう俳句にしたらいいのかわかっていなかったような人たちの方が、上達具合は目覚しいものがある。それでも、互いに認めあえるというのはいいな、と私なりに喜んでいた。

 そう、私たちの最終目的は、あくまでもどんな自分の俳句を詠むかにあるのだから。

 来月の12月の会は、終了後に近くの(しゃれた?)居酒屋さんで忘年会が企画されている。いつもは、遠くから来るせいもあって帰宅を急ぐ人たちも、ぜひ顔をそろえてくれると嬉しい。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第13回潤の会 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる