鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 娘の大学卒業記念写真

<<   作成日時 : 2013/12/07 10:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 来年3月に晴れて大学を卒業する娘の記念写真を撮ってもらうスタジオに行ってきた。といっても、昨日は写真を撮ってもらったわけではない。では何をしに?

 実は、スタジオに併設されている貸し衣裳部屋で、記念写真の時に着る着物と袴、それから髪型と髪飾りなど選んで決めてきた。実際に写真を撮るのは、来年1月末。着物と袴を着るのもこの日だけということになる。なぜそういうことになったかというと・・・

 話は数年前にさかのぼる。娘の成人式のとき、卒業式にも着られるということで選んだ着物が派手すぎると娘が言い出したのだ。なんてぜいたくなことを、とは思ったが、確かに今の娘を見たり、話したりしていると、あの成人式の(少し派手な)ピンクの着物は彼女に合わないかなあ、子どもっぽすぎるなあ、という気がしてくる。でも、これで新しいものを用意するんじゃあ、もったいないじゃない。

 そこで娘いわく、私は卒業式には着物と袴を着ていかなくてもいい。その代わり、記念に写真だけは写しておきたい。貸衣装と撮影がセットになったスタジオってないかなあ。写真も2枚くらいでいいから。それならばいい?

 卒業式の朝、学校の近くの美容院で、着物の着付けをしてもらって髪も作ってもらい、ついでにメイクもとなると、それだけで結構なお金になる。それをすべてスタジオでしてもらい、写真を撮ってもらった方が、経済的かも。で、スタジオを探し、昨日、衣装などの打ち合わせに行ってきた。

 娘が選んだのは、きれいな若草色の着物に、赤みの少し強い紫色の袴。落ち着いた感じで、今の彼女に良く似合っている。いつの間にかピンクじゃあなくなっていたんだね。来月、この着物を着て袴をつけて、記念写真を撮る。父親にはできあがった写真を見てもらおうと決めた。

 では本番の卒業式は何を着ていくのか、最初は卒業式に出なくてもいいかな、などと言っていた娘だが、どうやらスーツ(就活用に購入した!)で出席することにしたようだ・・・

 



子供用着物クリーニング子供袴着物クリーニング
着物クリーニングデリ 洗匠工房
子供用着物クリーニング 子供袴&nbsp;

楽天市場 by 子供用着物クリーニング子供袴着物クリーニング の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
娘の大学卒業記念写真 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる