鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 恋愛特集?

<<   作成日時 : 2014/01/14 12:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 「俳句界」3月号に原稿を送った。内容は恋愛をテーマにした俳句5句とエッセイ100字程度。

 以前、「俳壇」からも似たような恋愛を詠んだ句の依頼があり、原稿を書いたことがある。

 私には恋愛(だけではないが)をテーマにしたような句集『天窓から』があるから、たぶん依頼しやすいのだろう。

 恋愛というと短歌や川柳、あるいは詩の分野の方が得意かと思われがちだが、俳句でも恋愛を詠むことは可能だ。『天窓から』を作っていたとき、そんな思いがあり、せっせと恋愛感情(のような?)に特化して詠んでいた記憶がある。

 恋愛感情を俳句にする場合は、私は何かに託したり、比ゆを駆使して詠むことがほとんど。だから、あとで読みなおしても、さほど照れくさくはない。それが俳句で恋愛を詠む強みかな、なんて考えている。まあ、短歌でも比ゆなど見かけるから、俳句だけとはいえないが・・・

 今回、私が原稿を送った「俳句界」3月号の発売は2月25日。興味があったら読んでほしい。俳句はすべて旧作なので、ちょっとおもしろみが薄れるかもしれない。でもエッセイは書き下ろしだ。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
恋愛特集? 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる