鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 第17回潤の会

<<   作成日時 : 2014/03/04 12:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

 たいていの句会で起こりやすい現象に、結構、派手めの作品に点が集まりやすいことがある。ちょっと気の利いた言い回しで、わかりやすかったりすると、あっという間に点をさらっていく。

 私も私なりに、数多くの句会を経験してきたからわかるのだが、なるほどと場の皆の共感を呼びやすい句って確かに存在するし、句会に慣れ?てくると、そういう句を作るのも巧みになってきたりする。でも、そういう句って、会が終わってからも、一人になって思い返しても、良い句のままかどうかはわからないことがある。

 後になってよくよく考えてみたら、どうしてあの句を選んだのか疑問に思ったり、逆に点が集まった句でも本当によい句かどうか疑問に思えてきたり。

 理想は、句会で作る側も選ぶ側もよい句だねと心から思い、さらに雑誌や新聞にその句が載っても、また最終的に?句集になっても、やはりいいねと自他ともに思えることだけれど、それはやはり理想だろうと思う。そんな句会がもしあれば、私も飛んでいきたいくらいだ・・・

 結局は、自分で自分の作品を見て、納得して進むしかないのだろう。潤の会での私は、そのお手伝いといったところか。

 (派手な句は目につきやすいが)地味でもその人の思いのきちんと伝わる句。そして句としても、ある程度できている句をこれからも選んでいこうと思う。

では、派手な句って?地味な句って?それはまたいつか書くことにしよう・・
 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
初めて投稿させて頂きます。
私は福岡県小郡市の地域ポータルサイト「おごおり探検隊」七夕企画担当の東藤と申します。
小郡市に「七夕神社」という古い神社があることから、当法人では、地域活性化活動の一つとして七夕にちなんだ俳句募集事業を行っております。
投稿された俳句はコンテストにて入選句(小郡市長賞・他)を決め、賞状と副賞を授与させて頂いております。
今年は第4回となりますが、この度こちらのブログを拝見し、是非ご投句頂けないかと思い投稿致しました。
特設サイトより、応募フォーム・郵送・FAXで受け付けております。

特設サイト → http://tanabatabon.ogori.net/

ご投句、ご検討頂けましたら幸いです。心よりお待ち申し上げております。

NPO法人 地域インターネットフォーラム(おごおり探検隊)
〒838-0141 福岡県小郡市小郡263-2
おごおり探検隊HP: http://home.ogori.net
おごおり探検隊
2014/06/02 10:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
第17回潤の会 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる