鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 火事?

<<   作成日時 : 2014/03/06 13:12   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

 あやうく火事になるところだった。というのは大げさだけれど、燃えたのはこれ。

 
画像


 わかりにくいと思うが、これは半てんのひも。もちろん着ていたのは私だ。

 先月、雪が降った。それ以来、寒い日が続いている。あまりの寒さに、私はタンスにしまっておいた半てんを引っ張り出したのだ。京都のお店で作られた綿いっぱいの、デザインも斬新、もこもこの半てん。3年ぶりだなあ、処分してしまわないでよかったよ、さすがに温かい、など思いながら着ていた。

 昨日の夕飯の準備をしていたときだった。この半てんのひもに火がついてしまったのだ!

 あ、燃えている。我ながら驚いたことに、じっとその火を見ていたのだ。きれいだなあ・・・

 すぐに蛇口に近づけると火を消したから、実際に見ていたのは時間にして、1秒もなかったと思う。あまり恐いとも思わなかった。なんだか、他人事のようにも見えたんだよね。

 で、上の写真がひもの燃えかす。仕方がないので、その部分は切り取ることにした。こちらが残ったひも。

 
画像
 

 幸い、長さがあるので、ちゃんと用を足している。それにしても、あの時間はなんだったんだろう。もしかしたら、たぶん、おそらく、絶対?私は疲れているようだ。今日は、ちゃんと休みたい・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何事もなくてよかったですね!
まことお疲れのようだなと気がかりなのは
ブログ末尾、

>長さがあるので、ちゃんと用を足している。

・・・ビックリしましたョ〜粗相でもされたのかとw
これだと完全に「大小便をすます」って意味ですから、
文脈からして、正しくは「用は足りている」かしらん(^^;)
まずは休息を!よき睡眠を!
ダイハード
2014/03/07 00:07
ハハハ。ご指摘、ありがとう!確かにくたびれてますね。こんなので原稿が書けるかしらとちょっと不安になります・・・でも、がんばらなくちゃ。
ラララ
2014/03/07 09:32
 用を足している、なのか、用は足りている、なのか。
 やれやれ日本語はやっかいですね。
 用を足している、の主語は紐であって、人間でないことは自明。そこで、用を大小便と関係付けるのは無理があると思います。
 「用を足す」が大小便と結び付くのは前後の文脈からで、ここでは、
 長さがあるので、(その長さは)ちゃんと用を足している、と読むのが妥当。
大小便、小生は思いにもよりませんでした。
獅子鮟鱇
2014/03/07 11:24
あ〜成程!たしかに主語は文脈からみて「ひも」ですから、コノばあいおっしゃるとおりですね。
でも、もしお疲れでなかったのなら不肖ワタクシのような者のために「ひもの用は足りている」とお書きだったかも・・・とかって、ご本人のブログでなんちゅ〜僭越!!スミマセン!
ともあれ、単独で「用を足す」が排便&用事をすませるの意味なのは最早慣用表現ながら、大小便、わが幼稚性がでたか。あわわ。
ダイハード
2014/03/07 16:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
火事? 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる