鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 戸隠神社

<<   作成日時 : 2014/03/18 17:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 16,17日にかけて信州、戸隠神社から小布施にかけて旅行してきた。1日目の戸隠神社は吹雪だった。雪は覚悟していたけれど・・・こちらが吹雪の中社。

 
画像


 戸隠神社は、山の中の神社だ。山の奥から奥社(おくしゃ)、中社(ちゅうしゃ)、宝光社(ほうこうしゃ)、九頭龍社(くずりゅうしゃ)、火之御子(ひのみこしゃ)の五社があり、それらを合わせて戸隠神社という。

 それぞれ祭られている神様も、天の岩戸を開けた天手力雄命(あまのたじからおのみこと)、それを立案した天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)、天の岩戸の前で踊った天鈿女命(あめのうずめのみこと)など、よく知る名前の方々。

 山の奥深い所にある奥社には行けない(実際通行できない)けれど、せめて中社にはお参りしようと決めて、宿もその近くに予約していた。それで正解だった。まさかの吹雪だったものね。

 その後は、二人でおみやげ(野沢菜のつけもの)を買ったり、そば粉入りのソフトクリームを食べたり、私も女子大生のノリで楽しんでしまった・・・

 
 

 
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
戸隠神社 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる