鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月

<<   作成日時 : 2014/04/02 09:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 4月1日から、日本の多くの会社や学校で、新年度が動き出している。

 わが家の娘も、昨日、S市から辞令をもらってきた。○○区△課◎係。肩書きは主事になるそうだ。

 すごいねえ。

 もう昔になるけれど、私の社会人の始まりは、小学校教師でも担任を持たない担任外だった。音楽を専門に担当したのだけれど、担任を持てるものと思っていたから、担任外という言葉はショックだった。面接のときに、「ピアノなら弾けます」なんて元気よく言ってしまったものだから、これ幸いと決められてしまったのだろう。やれやれ

 当時は、(全教科を教えられるはずの)小学校の教師でもピアノが苦手な人がかなりいたのには驚いたよ。ある意味で新任の私に、とばっちりがきたことになる。

 まあ、いいけどね。音楽を教えるのは嫌いじゃあなかったし・・・

 結局、私の担任外生活は、本物の音楽教師が来るまで3年間続いた。考えようによっては、最初から担任を持っていたら、忙しすぎて俳句を作る余裕が生まれなかったかもしれなかったんだし・・・・・・

 今となっては、よかったのかな?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる