鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 俳人の名前 その2

<<   作成日時 : 2014/04/24 18:34   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 少し前にアメリカのジェームス・シェイさんに頼まれて正岡子規が俳論に取り上げた江戸時代の俳人の名前の読み方を調べたことを書いた。一生懸命、調べたが、残念な?ことに私は学者ではない。なので、最終的にその読み方で大丈夫かどうか、本物の学者の復本一郎さんに確認をお願いしていた。

 そのお返事が今日、届いた。さすがに正岡子規について何冊も本をお書きになった方。最初から最後まで、きちんと句の出典まで調べてくださっていたのには感激してしまった。

 さらに感激したのは、私が調べた読み方がおおむね間違っていなかったこと。そりゃあ、3つ4つはあったけれど・・・でもほとんどの読みに赤で○がついていたのは、嬉しかった。

 なんだか、テストで合格点をもらった感じ。久しぶりに学生だったときを思い出したりしていた。あ、復本先生は大学の先生だから、○をつけてくれておかしくないかな。

 3日もかけて、じっくり確認作業にあたってくださった先生へのお礼、何にしようか迷った結果、千疋屋のフルーツゼリーを贈ることにした。これならば持ちもいいだろうし・・

 本当に復本先生に見ていただいてよかった。これで、ようやく私も江戸時代の俳人の名前に自信を持てる?!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
俳人の名前 その2 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる