鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 「俳句四季」6月号

<<   作成日時 : 2014/04/26 14:40   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 「俳句四季」6月号のための16句がやっと、なんとか揃ったので編集部に送った。

 実は23日に一度送っていたのだが、あとで見直したところどうしても気に入らない句が出てきてしまった。そこでその句を取り替えたら、今度は並び順も気に入らない。ああだこうだと並べなおしていたら、最終的に題名も変えることになってしまった。

 そうして出来上がった原稿を差し替えてもらったのが25日のことだった。つまり昨日ということになる。

 でも、この16句、なんとなくだけど、まだちょっと変える余地があるのではないかと感じている。でも、もう差し替えということはないだろう。こういうのをトランプのポーカーでは、全とっかえと呼ぶのだっけ?

 ちなみに、今回送った作品の題名は「カルタゴに春がきたよ」

 このカルタゴという地名は、昔、世界史の授業で古代ローマ史を習っていたときから気になっていた。いつの日か俳句に詠み込めたら思っていたのが、今回実現したことになる。

 詠み込みたいと思っていたといっても、私の思いはかなり漠然としたもの。まあ心のどこか片すみにあった、くらいの感じかな。

 発売は来月20日。気が向いたら読んでほしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「俳句四季」6月号 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる