鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 「俳句界」6月号

<<   作成日時 : 2014/04/04 14:52   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 「俳句界」6月号に原稿を送った。前回3月号では「恋」の句の特集だったが、今回の特集のテーマは「競泳!女からみた男、男から見た女」。

 特集の理由には「男性が男性のこと、女性が女性のことを詠んだ作品は多いが、男性からみた女性のしぐさや習性を詠んだ作品、反対に女性から見た男性の不可思議な行動、習性などを詠んだ作品は、これまであまり発表されてこなかったのではないか」とあった。さらに注意書きとして、恋愛や夫や妻を詠んだのではないともあった。

 なるほど、夫や妻としてではなく、ただ?の異性を詠んだ俳句ねえ。新作、旧作、季節を問わず5句、エッセイも200字程度とあるから、その辺はクリアできそうだが、かんじんの異性の行動を詠んだ作品、私にあるんだろうか、あればOKするし、なければ「ごめんなさい」をするしかない。(新しく詠むという発想は浮かばなかった・・・)

 そこで探すと、あったんですねえ。主に第4句集『走れば春』に、その条件にぴったりの句がちらほら見受けられたんですねえ。

 で、依頼をOKすることになった。

 この「俳句界」6月号が発売されるのは5月25日。どの位の規模?の特集になるのかわからないが、気が向いたら読んで欲しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「俳句界」6月号 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる