鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 「俳句界」6月号

<<   作成日時 : 2014/05/24 19:58   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

 「俳句界」6月号が届いた。この号の特集の一つに「女から見た男、男から見た女」というのがあって私も俳句5句とエッセイを出している。

 
画像


 中身はこちら。

 
画像


 実は、この5句にはどれもモデルがいる。その中の二人は銀幕のスターで、ダスティン・ホフマンとハンフリー・ボガート。映画の題名もついでに書いておくと、ダスティンのは「クレイマークレイマー」でハンフリーのは「カサブランカ」。


 どの句か知りたいって?それではちょっとした種明かしをすると、

 「はつなつ」の句のモデルは、実際にパリで出会った若者で名前は知らない。
 「がら空き」のモデルは、ブルターニュで車を運転してくれた宿のご亭主さん。
 「ほろ酔い」のモデルは夫。
 「途方にくれて」がダスティン・ホフマン。
 「襟立てて」がハンフリー・ボガート。

 この中で、最も気に入っている句がある。でも、それはないしょ・・・

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。夏石先生のブログをさかのぼって読んだことがあります。鎌倉様が難病をわずらっておられたと記憶しています。パリ在住時代です。夏石先生が不撓不屈の精神で困難を切り抜けられたと記憶しています。感銘を受けたエピソードです。
花田
2014/05/24 22:26
ありがとうございます。あの病気からほぼ17年近くなりますが、おかげ様で大きな病気はせずに済んでいます。これも夫がかなり私の健康にも気を配ってくれるおかげでしょう。
ラララ
2014/05/25 11:07
こんばんは!
俳句界は、3年前から購読、投稿しています。
鎌倉様の句は・・楽しみにしていました。

最も気に入っている俳句は、最後の句。。では?
たか子
2014/05/26 21:24
楽しみにしていてくださってありがとうございます。最も気に入っている句は、当たり!です。モデルの種明かしでがっかりした人もいたりして?!(笑)
ラララ
2014/05/26 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
「俳句界」6月号 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる