鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年度朝日埼玉文化賞授賞式

<<   作成日時 : 2014/06/12 20:19   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日12日、さいたま市のパインズホテルで開催された。あいにくの雨にも関わらず、受賞者の皆さん、元気な
顔を見せてくれた。

 ここで各部門の受賞作をー

短歌部門正賞
  「働けど働けど」とふ啄木は百年先のいまをも歌ふ     虫倉ひろし

短歌部門準賞
  産まぬこと選択するは人のみかもつれ合いつつ蝶の飛び来る    磯貝満智



俳句部門正賞
  ぽつり来て街を走らす夕立ちかな            渡辺修一
      
俳句部門準賞
  曼珠沙華人いっぱいの無人駅             横山由紀子


詩部門正賞
  「ふわ」                     八重樫克羅(やえがしかつら)
  空に浮かぶかたまりを
  言葉を覚え始めた幼い子が
  ふわ と名づけたそうだ
  若い友人が笑って話した

  ふわ・・・・
  そんな言葉を こどもは
  どこで捥いできたのだろう
  碧い一粒の葡萄のような

  浮雲 綿雲 泡雲などと
  人々はむかしから苦心して
  呼んできたが
  なんのことはない
  みんな ふわ だったのだ
        
  世界のあらゆるものの
  本当の名前は何なのだろう
  風や雲がじぶんで
  名乗ったわけじゃなし
  長いあいだ私らは間違って
  呼んで来たのじゃないか
 
  心なしか嬉しそうに
  ふわたちは
  今日ものんびりと
  幼な子の空に浮かんでいる

詩部門準賞
  「旧盆の蝉しぐれ」                  

 受賞者の写真はこちら

  
画像


 皆さん、おめでとうございました。また素敵な作品を見せてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年度朝日埼玉文化賞授賞式 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる