鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥の声 蝉の声

<<   作成日時 : 2014/08/23 09:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 この頃、鳥の鳴き声や蝉の鳴き声が変わってきた。

 まず鳥の鳴き声だが、7月ころは早朝から昼頃にかけて、キイィー、ピイィー、ピチュー、わが家のすぐ前の電柱の上は、うるさいほどだった。声の大きさ、強さから思うとスズメ、とういうことは考えられない。
 
 何という名前の鳥だろう。確かめようと顔を出すと、シーン、鳴かなくなってしまう。顔をしまうとまた鳴き出す。あれは絶対、誰?かを呼んでいるんだ。

 おあつらえ向きに、わが家の電柱の上はとても見晴らしがよい。ということは声のとおりもよいのだろう。特ににぎやかなのが2羽。始めはカップルかと思っていたが、どうやらそれぞれ別の相手を待っているよう。いや、探していたのかな。

 鳥の耳はとてもいいのだろう。1週間もすると、鳴き声がしなくなった。ああ、お目当ての相手が来たんだね。そろって山を目指すのだろう。

 8月の今頃は彼らは巣作りの真っ最中だろうか。この頃はわが家のまわりでは、スズメしか見かけなくなった。

 鳥がこれならば、蝉も忙しい?7月末ごろは、ちょっと大きな木では、ジージー、油蝉の声がうるさいほどだったが、8月も半ばを過ぎた最近は、ミンミン蝉が鳴くようになった。

 この時間差は、梅が咲いたら、次は桜、というようなことでいいのかな。

 ミンミン蝉がひとしきり声を降らせたら、次はオーシツクツク。法師蝉の番だね。そのころは、もうかなり秋の気配がただよっていることだろう。

 と、これは関東地方のわが家のまわりでのこと。他の地域はどうなっているのだろう。

 今年は突発的な大雨が多く、それどころではないかもしれないが・・・

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳥の声 蝉の声 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる