鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS ベトナムから帰国

<<   作成日時 : 2014/09/16 21:19   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨日、15日の早朝成田着の便で、無事に帰国することができた。

 ベトナムでの会合は、大きく分けると

 12日「越日交流クラブの発足式」
 13日「ハノイ市ベトナム・日本友好協会、ハノイ市ベトナム語俳句クラブによる懇談会」
 14日「ハノイ市ベトナム語俳句クラブによる俳句朗読会」

 以上の3つがそれぞれ会場を変えて行われた。写真は13日に行われた「ハノイ市ベトナム・日本友好協会、ハノイ市ベトナム語俳句クラブによる懇談会」でのもの。写真撮影時間(があった?)に舞台で写したもの。

  
画像

  

 もともと今年の初めに、ベトナムから日本に来ていたレーティビンさんにお目にかかったときは、何となく世界俳句協会と合同で、ベトナムで俳句の集まりがもてたらいいね、というほどのものだった。それが、いつの間にかただの俳句の集まりを越えて、ハノイ市までバックについた「越日交流の発足」にまで広がってしまったのは、驚きだった。

 ベトナムの人たちにとって、日本はとても重要な国なのだと再認識したことだった。

 今は、旅行後の疲れをとったり、溜まった用事をこなすだけで時間がどんどん過ぎている。

 くわしいことを書けたら書くけど、もしかしたら時間がないかもしれない。

 今回ベトナムに行ったのは、夏石番矢代表と堀田季何さんと私の3名だったが、おかげで日本にも若く熱心な俳人がいることが伝えられてよかったと思う。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
出張ごくろうさまでした。
写真では夏石先生の背が一番高いですね。
おつかれさまでした。
花田
2014/09/18 10:28
ベトナムの方は総じて細身で、背もそれほどは高くない人が多かったです。おかげで私の背の低さも目立ちませんでした!
ラララ
2014/09/19 11:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベトナムから帰国 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる