鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 星之珈琲店

<<   作成日時 : 2014/10/31 16:16   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 わが家から鶴瀬駅に行くのとは反対方向、川越街道に歩いて7分ほどのところに喫茶店ができた。名前は星之珈琲店。よくあるスターバックスやドトール、古くはルノアールなど、喫茶のチェーン店の一つだ。主に関東を中心に展開しているようだ。

 開店したのは先月30日。始めのうちは混むだろうからと行くのを遠慮?していたが、もう1ヶ月にもなるし客足もそろそろ落ち着いてきただろうと思い、一昨日、平日を選んで出かけてきた。

 店内は、2人〜4人、6人がけのボックス席と、窓際の長いカウンターに一人がけの席も6〜7人分ほど用意されている。ボックス席では主におしゃべり、カウンター席では勉強やパソコンでの作業といったところか。

 驚いたのは、平日の昼下がりだったにも関わらず、かなり座席が埋まっていたこと。駐車場が広くとってあるせいか、川越街道経由の客が多いようだった。

 こちらがメニュー(の表紙)。

 
画像


 チェーン店でも、この喫茶店は後発。コーヒーのほかに何か他と区別できるウリがなければ大変だろう。そう思っていたら、この喫茶店にもちゃんとウリになる商品があった。それがこちら。

 
画像


 窯焼きスフレパンケーキだ。名前のとおり、スフレケーキとパンケーキの中間。本当に窯で焼くらしく、注文してから出てくるまで20分待たされた。こちらはシングルだが、2段に重ねたダブルも選べる。上に乗っているのはホイップしたバター。わきに添えてあるのがメープルシロップ(今回私が選んだ)。ほかにもハチミツと黒蜜シロップがあって、チョイスは自由だ。

 この日、私は店の人に案内された2人がけのボックス席に座ったのだが、背もたれがかなり高くて、他からの視線が届かない作りになっているのはよかった。

 その席で何をしたかって?1つ目は先日できた15句の見直しと、読書だった。久しぶりに見ることになった私の俳句だけど、あれもこれも気に入らないということで、結局、8句も作り直すことになった。これは場所が変わって気分も変わったってことだろうか。そういうことにしておこう・・・

 

 

 

 



 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
星之珈琲店 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる