鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS りんご

<<   作成日時 : 2014/10/12 10:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 青森の農家にりんごを注文した。届いたのがこちら。

画像
 

 格安だったせいか小さかった。写真の右のりんごが、近くのスーパーで買ったもの。比べるとその小ささがよくわかるだろう。形も少しいびつだ。

 でも、このサイズのりんご、以前パリで暮らしていたときに、スーパーや路上市場(マルシェ)で売っていたのと同じサイズだ。というより、パリではこのサイズが当たり前だった。1キロ12〜13フラン(まだユーロではなかった)だったか。当時の日本円で240〜260円といったところか。いやもっと安かったような気もする。

 本当に、パリでは道ばたや駅の構内、列車の中などで、この小さなりんごをかじっている人をよく見かけた。ポケットから出すと、軽くズボンでこすり、そのまま口に持っていっていたっけ。ちょうど収まりやすい大きさだったんだね。

 こんなことを思っていたら、ふとパリに行きたくなってしまった。もうあの頃のパリはどこにもないのに・・・

 

 

 
 

 

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
りんご 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる