鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS フラダンス

<<   作成日時 : 2014/10/15 21:16   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 12日、五反田のゆうぽうと大ホールで開かれたウクレイナニ・ポリネシアンカルチャースクールの「第18回発表会に行ってきた。 

 
画像
 

 フラダンスのカルチャースクールといっても、開校35年というからずいぶん長い歴史を持つ。ここに5年前から私の大学時代からの友人が入会している。そこに招待された。

 前回開催されたのは、ちょうど2年前だった。それも観に行ったから、今回と合わせて私もだいぶフラダンスにくわしくなった?ような気がする。

 フラダンスといえば、映画にもなった常磐ハワイアンセンターのものが有名だが、これは現代的な踊りだそうで、本来のハワイに伝わってきたものとは、少し違うようだ。伝説によると、ハワイの女神が生んだ踊りとか、火山の女神の怒りをなだめるために踊ったとか、宗教性が色濃いようだ

 歌に合わせて踊るのだが、歌詞の一つ一つを手の動き、腰の動きなど、全身で表現する芸術らしい。確かに上手な人の踊りからは、明らかに何かが伝わってくる。ちょっと日本舞踊にも通じるかな、などと考えていた。

 自己を表現する。その奥の深さは俳句にも通じるし・・

 私の友人がフラに夢中になる気持ちがよくわかった。こちらが踊る友人。

  
画像


 衣装もメイクも髪も、本当に素敵。私も踊りたくなったんじゃないかって?実は少し心が動いたよ。それはともかく、次の発表会は再来年。また彼女に会いに行こう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フラダンス 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる