鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 新聞俳壇

<<   作成日時 : 2014/10/28 10:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 朝日新聞さいたま文化の10月掲載分の校正が、昨日届いた。さっそく見直して、ファックスで送り返した。訂正は今回は1箇所だった。

 朝日新聞の選評には、応募葉書にある場合はもちろん、そうでない場合でも、フリガナがつくことが多い。私も読者の便宜を考えたら、フリガナがあったほうがいいんじゃないかと思う言葉によくぶつかっていた。だから、(多少紙面がごちゃごちゃ?しても)フリガナがあるのは賛成だ。

 とはいえ、紙面作りの担当さんによっては、フリガナに悩んだ?あげく、ちょっと違うなあという読みが付けられていることがある。これは主に季語の場合が多い。そうだよね。季語って大切な日本語ではあるけれど、近年、使われなくなったものや、目にする機会の極端に減ったものもあるからね。

 私だって、俳句を作るようになって覚えた季語は数知れない。だから、人のことを言えたぎりではない。

 と、そんなこんなで、校正もぶじに終了した。掲載は予定通りだったら、30日の朝刊になる。前に一度だけ、予定が変更したことがあるから、何とも保障はできないが。

 埼玉新聞の方も無事に11月3日掲載分の原稿は送ってあるので、こちらも予定通り載ることだろう。

 応募してくださった方、読むのを楽しみにしている方、もう少しだけ待ってください・・・・

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新聞俳壇 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる