鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月の潤の会

<<   作成日時 : 2014/11/03 17:03   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 2日、第25回潤の会が開催された。25を12で割ればわかるように、この会もとうとう2年を超えたことになる。

 できれば長く続いたら、とは思っていたが、本当に続いているんだね。少し驚き。

 この潤の会、続いているといっても、ただ漠然と続いているわけではない。

 嬉しいことに確実に、各自の腕前というか、めいめいの俳句がそれぞれ壺にはまるようになっているのだ。

 俳句が上達するコツって確かにあるけれど、それを言葉で表わすのは至難の技。一人一人がもがきながら身につけていくほかにない。私はその手伝いをしているだけだ。

 とはいえ、昨日の会では、25回続けてきて、初めて私の特選に入った人がいた。この句会は、作者の名乗りは、本当に最後だから、特選を読み上げた段階では、私も作者を知らない。つまり、妙な?作為がないことになる。

 さらに大変なのは、この会の特選のレベルは自分で言うのもなんだが、結構、高いのだ。ごく初歩に近かった人が、その人なりに俳句の作り方を身につけ、とうとう私の特選を取ってしまったのだ。

 すごいねえ。うん。本当にすごい。私にはどんな努力をしたのかわからないけれど、確かに努力したんだね。

 そこで、今月はこの1年分の最高得点賞と、最高特選賞に、私からの賞品(私の揮毫入りの短冊なんだけど)を送ることになっている。

 さて誰にあげることになるのだろう・・・

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月の潤の会 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる