鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS ナメクジ

<<   作成日時 : 2014/12/03 18:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

 わが家のお風呂場にナメクジが出た。今日で3匹めだ。このところ雨が降ったり止んだりで、家中しめっぽかったからからだろうか。

 
画像


 窓枠の隅の黒いのがそれ。こうして単独で、しかも窓際に張り付くようにいると、いじらしいというか、いじましいというか。害虫に見えてこない。しかも冬のナメクジは梅雨のころ見るものとちがい、心持ち体も小さい。でもナメクジって冬も出てくるものなのだろうか。

 ちょっと気になったので調べてみた。すると、ナメクジが活発?なのは夏場だが、冬にも程よく暖かく湿った場所には出てくるらしい。で、お風呂場が格好の居場所になった。それはいいとして餌はどうしているのだろう。朝見かけてから夜まで、ずっと同じ場所にいるだけだよ。

 今回、調べてわかったのは、ナメクジとかたつむりはよく似ているけど、ナメクジの方がかたつむりの進化したものということ。殻があると動きにくいので、少しずつ殻が退化していってナメクジになったらしい。驚いたねえ。

 しかもナメクジは病原菌など持っていて、うっかり触ってはいけないのだそう。これも知らなかった。害虫だとは知っていたけど、田や畑の作物に悪さをするんだとばかり思っていたよ。

 では、このところ、わが家に蔓延している風邪は、ナメクジのせいだったのだろうか。いや、まさかね。

 このナメクジ、まだわが家にいたいのかもしれないけど、夜、お風呂に入る頃には退治させてもらうよ。その前にどこかに行ってくれないかな。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナメクジ 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる