鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶴の句

<<   作成日時 : 2014/12/10 11:30   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 鶴の句を作っている。それも10句。「俳句四季」から依頼があったものだが、同じものをまとめて?詠むのは始めてのことだ。

 しかも、この企画は短歌と一緒だという。つまり同じ鶴をテーマにした作品が、俳句10句と短歌10首と並ぶことになる。

 おもしろそうといえば面白そうな企画だけれど、作る側としてはこの1週間ほど四苦八苦している。似たような句を並べたくないし、鶴を入れなくちゃいけないし。

 そこで、この7日にあった潤の会に、鶴の句を出してみることにした。点が入れば、少しは自信がつくかもしれないと思ったのだ。

 おかげ様で数点入れてくれる人がいたのは良かったよ。

 鶴の句も、2,3句ならば、さほど苦労しなくても作れるけれど、10句も作るのは予想した以上に大変だった。

 で、もうできたのかって?いえ、まだできていない。浮かぶことは浮かぶんだけど、鶴でいいのかと考え始めると、ちょっと違うような気がして、結局、取りやめることになってしまうのだ。

 情感では短歌にかなわないし。(あ、これは考えない方がいいね)

 締め切りまで、もう少しあるのが救いといえば救いだ・・・
 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鶴の句 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる