鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 第26回潤の会

<<   作成日時 : 2015/01/05 13:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日、1月4日は潤の会の日だった。三が日の次の日で、仕事初めにもなっていない。そこになんとまあ、里帰りで休んだ1名を除いて、皆さん元気な顔を並べてくれたのには、感動してしまった。

 潤の会も昨日で26回めになる。2年を過ぎて慣れが生じるかと思いきや、実態はまったくその反対で、ますます熱心になる一方なのは驚きだ。

 そこで、昨日の句会で印象に残ったことを、いくつか書いておきたい。

 一つ目は26回目にして初めて私の特選に選ばれた人が出たこと。前回だったか、前々回にも初めて私の特選に選ばれて感激してくれた人がいたが、いつでも誰でも特選に選ばれる可能性があるというのは、いいなと思った。もしかしたら、このことがあるから皆さんの緊張感が途切れないのかもしれない。

 二つ目は潤の会は一人5句ずつ投句する中に、以前は3句か4句を作るのが精一杯で、あとは息切れしたような、何を詠みたいのか意味不明の作品が見受けられたのが、今回はそれがなかったことがあげられる。作りたいことがあるのに表現が未完成といえばいいのか、途中までできていて、後は時間切れのような作品ならば、私も講評の中で後押しできる。

 それやこれやで、昨日は点がたくさん入った人も、そうでなかった人も、ある程度、参考?勉強?になったのではないだろうか。

 さて2月はどんな作品にお目にかかれるだろう。楽しみだ。

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第26回潤の会 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる